影絵NAGAOの皆様が来てくださいました♪

こんにちは♪

雨が毎日すごいですね雨

気温の差も激しいので、体調管理には気をつけてくださいピース

 

先日、影絵NAGAOの皆様が来られました楽しい

演目は「吉兵衛物語」のお話でしたピース

影絵だけでなく、衣装やセットも自前で作られていて、とても面白かったです楽しい

住民様や利用者様が楽しそうにご覧になっていました楽しい

 

 

最後に、皿回しをみんなでしました拍手 (これが一番盛り上がったかも!)

影絵NAGAOの皆様が回していただいたお皿を、住民様や利用者様へ渡していただきました嬉しい

上手に回せるようになるたびに、おひとりおひとりが笑顔になっていきました楽しい

 

 

スタッフもお皿回しに夢中ですイヒ

指導をしていただきました皿

上手に回せるようになったかな?

 

楽しい時間でしたピース ありがとうございました。

| - | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
音楽教室始まりました♪

皆様、こんにちは。

梅雨で雨の日が多く、ジメジメして蒸し暑くなっています。
水分補給をして、体調を崩さないように気をつけてください。

 

先日、音楽教室をしました音符




音楽ボランティアの方々に来ていただき、童謡をたくさん歌いました音符

みなさんにわかりやすいように、
一番の歌詞を三回歌ったりしたので、歌いやすいという声もいただきましたうれしい



歌は、その時の思い出を蘇らせますね泣く

それぞれの歌に、それぞれ思い出がありますね歌



1時間たっぷり歌うことができましたすっきり

次回は、書道教室です筆
報告を楽しみにしてくださいキラキラ

| - | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
100歳のお祝いDVD鑑賞会♪
こんにちは太陽
梅雨に入り雨が多くなってきますが、体調に気をつけてください風邪

先日、おきなの杜で100歳を迎えられた住民様に、
入居してから今までの写真を使って、
「100歳おめでとう!!」DVDを作成しましたクラッカー

ご家族も来ていただき、リビングで鑑賞会を開きました拍手
一枚一枚の写真に思い出がいっぱい。当時の様子が蘇ってきます写真




スタッフからの「おめでとうメッセージ」も作成しましたメッセージ


よい思い出になっていただけたら、うれしいです♪

これからも多くの住民様のお祝いDVDを作成していきたいと思います♪
| - | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「あんしん情報セット」を冷蔵庫に・・・
皆様、こんにちは太陽

今日は、災害時の対策についてのお話です。

熊本の地震から、一か月経ちました。
今、日本どこでいつ災害が起こるかわかりません。
日頃から何か対策はされてますか?

北九州市の各区役所等で手に入れることが出来る「あんしん情報セット」ってご存知ですか?
これは、65歳以上の一人暮らしの家庭に、災害時等、いざという時に医療情報や緊急連絡先などの情報を
書いた紙を、下の写真にある容器に入れて、冷蔵庫に入れておくものです。

緊急時に、救急隊などが駆けつけて意識がない時に、
冷蔵庫の「あんしん情報セット」を確認して、スムーズに緊急搬送ができるようになります。


「あんしん情報セット」の中身はこのようになってます。
黄色紙に必要事項を記入します。
右上の縦長のマグネットを冷蔵庫に貼って、「あんしん情報セット」が
冷蔵庫に入っていることを伝えます。

記入する欄も大きいので書きやすいと思います。

注意点があります。
医療情報や緊急連絡先が変わった場合は、必ず新しいものを入れて更新を行ってください。
冷蔵庫の中でわかりやすい場所に置いてください。

いざという時の、お守りに1つ備えましょう太陽
| - | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春の足音が聞こえてきました♪

おきなの杜にある桜が咲き始めました桜

全国でも少しずつ咲き始めましたね桜


蕾もたくさん色づいてきていて、満開が楽しみですね桜
春の足音が近づいてきています春春


満開の時は、報告いたしますピース

週末は、また少し寒くなるようです。
まだ、インフルエンザも流行っているので、体調には気をつけてください!!
| - | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
認知症サポーター養成講座を開催しました♪
皆様、こんにちは手
毎日寒い日が続きますね寒い
暖冬だと思っていましたが、急に寒くなってきました寒い
雪が降るときもありますので、運転をされる方は注意してくださいドライブ

おきなの杜で「認知症サポーター養成講座」を開催しましたクラッカー
認知症について正しい知識を得ていただき、認知症の方との接し方やお話の仕方
認知症の方の家族への理解をしていただく、勉強会です鉛筆


プロの介護士として認知症について正しく理解できているか?
再確認のために開催しました鉛筆

皆様も「認知症サポーター養成講座」をぜひ受講してみてください。

北九州市社会福祉協議会のホームページに詳細があります。
一度、検索してみてくださいクリック
| - | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中庭の梅の花が咲きはじめました♪
こんにちは〜こんにちは
最近、寒くなってきましたね寒い
インフルエンザには注意してください風邪

おきなの杜の中庭では、梅の花が咲き始めました。梅
まだ2分咲きくらいですが・・・梅
蕾がたくさんあったので、これからたくさん咲きそうですやった


梅の花言葉は、「高潔」「忠実」「忍耐」ですへぇ
寒さに耐えながら、きれいな花を咲いてくれるかな?

まだまだ寒い日が続きますが、風邪などに注意をしてください。
おきなの杜は、今日も明るく、元気に皆様過ごされていますビックリマーク
 
| - | 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明けましておめでとうございます!!
皆様、明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。

いよいよ2016年が始まりましたピース
今年は、どんな1年になるでしょうか?

おきなの杜では、今年もいろいろな行事を準備していきます♪
お楽しみにドキドキ

元旦の昼食は、おせちでしたおせち

豪華でとてもおいしかったですおいしい
おせちを食べると、お正月だなと実感しますねお正月

玄関もお正月のレイアウトに変身ですお正月

猿の絵は、デイサービス元気塾ご利用者様が作ってくれましたありがとう
上の文字の謹賀新年は、ショートスティご利用様が貼り絵で作ってくれましたありがとう
皆様、ご協力ありがとうございますありがとう

左の茶色のものは絵馬かけです絵馬
ぜひ、おきなの杜にいらした時に、願い事を絵馬に書いてかけてください書く
夢が叶うかも???しれません楽しみ

今年も、おきなの杜をよろしくお願いしますピース
| - | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おおとう桜街道へお出かけしました!!(デイサービス元気塾)
皆様、こんにちは手
寒さが厳しくなってきましたねアセアセ
体調に気を付けてくださいねニコッ

デイサービス元気塾では、先週まで「おおとう桜街道」へ外出訓練を行いました車
外出は、いつも楽しいですねヤッタv
昼食は、好きなものを食べました♪


お買いもののできて、利用者様には満足していただきましたキラキラ
道の駅だったので、農家からの直売があってお買い得キラキラ

とても楽しい時間を過ごせたましたね星
これから寒くなってきて、お出かけも控える時期になりますが、
デイサービス元気塾では、楽しい企画をたくさん計画中ハートハートハート

体験見学もいつでも大歓迎ですビックリマーク
お待ちしておりま〜すピース

 
| - | 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
文化祭を行いました!!
皆様、こんにちはニコニコ
朝・晩は寒くなってきましたね風邪
風邪が流行っているので、体調には気をつけてくださいねニコニコ

11月7日に、文化祭をおこないました!!
今年は、おきなモールでショッピングモールをコンセプトに楽しい時間を過ごすことができましたキラキラ

女性はやっぱり買い物が大好きハート
洋服や食べ物など興味深々で見てましたジロジロ
 

今年は、抹茶セットで本格的なお抹茶をたてていただきましたお茶
お菓子と一緒においしかったですお菓子


カフェでは、ロールケーキや毎年好評のぜんざいを販売星
ご家族で楽しい時間を過ごすことができましたピース


去年好評だった、メイク・ネイル・ハンドマッサージを実施ネイル
きれいになって皆様、とても素敵な笑顔を見ることができました笑顔

 

ステージでバルーンアートを開催風船
風船で動物や花を作って、皆様にプレゼントプレゼント




来年も、楽しい文化祭を計画しますピース
お楽しみにハート
 
Check
| - | 17:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/11PAGES | >>